朝鮮唐津水指
側面から見た形。
ひも状にした胎土を積み重ねるようにして水指の形を造り、叩き締めるように整形した痕が、轆轤目のような痕や凹凸の連続となって器の表面に現れています。
灰釉の白、飴釉の茶、素地の色などの対比が見事です。
飴釉の中へ灰釉が滲み込むように溶け込み、その一部がコバルト色に美しく発色して文様のように現れています。
このコバルト色の発色は、〔朝鮮唐津〕の作品の特徴といわれています。
釉溜りの連続が、リズミカルなアクセントとなっています。
とろりとした釉の表面の状態には、伝世品独特の雰囲気が醸し出されています。
胴部には、轆轤を用いて溝状に削り込んだ飾り線が数本見られます。
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