【返品手続についてのガイドライン】 御手数ですが、トラブル防止のため、必ず下記内容をよく御読みの上、御納得・御了承の上、手続きを行って下さい。 「御連絡方法」 1.当店が行う返品の手続きに用いる連絡手段は、御客様と当店との口頭会話における「聞き違え」等で生じうる認識の齟齬を防止するため、当店利用規約指定の通信手段における通信文書を用い行うものとします。 なかでも、即応性、判読性、記録性、保存性、通信事故対策等の観点から、可能な限り電子メール(以下、メールという)を御利用いただくことを御推奨申し上げます。 2.メールで御問い合わせ頂いた場合には、メールアドレスの誤記による第三者への御送信を防止するため、御送信いただいたメールへの返信によって御連絡致します。 3.御問い合わせに関しては電話でも御受けしております。(10:00~18:00) ただし、所用による不在のため、電話での応答が出来ない場合がございます。予め御了承下さい。 「返品の御申し込みおよび返送の期限」 1.御届けした商品に重大な問題がある場合には、商品の配送先到着後、返品猶予期間内に返品の旨および返品の理由を御連絡下さい。 2.当店は御連絡頂いた内容を検討の上、折り返し返品了承の是非について御連絡を差し上げます。 3.当店からの返品承諾の通知無きまま当店へ配送されても御対応できません。 4.当店からの返品承諾の通知後に、返送品を御届け時の梱包状態で梱包し、当店からの御届け先様より、当店の連絡より1週間以内に着払いで当店へ御返送ください。 5.都合がつかない場合には返品承諾の通知後1週間以内に必ず御連絡ください。1週間が経過しても返送されず何も御連絡いただけない場合には、返品の意思なきものとして対応いたします。 6.返品猶予期間内であっても、御届けした商品に商品説明と極度に異なる等の不具合がないにも関わらず、御届けの商品が御気に召さなかった場合等の返品は、〔御客様の御都合による解約〕として対応いたします。 「返品の対象および条件」 1.返品対象品は、当店から発送した商品および付属品類を過不足なく、商品の破損・欠損・欠品・汚濁、あるいは商品への加工、および、木箱や袱紗等の付属品類の欠品・破損・汚濁・加飾等なく、当店から発送した時と同じ状態で返送するものとします。 不足していた場合には、返金額から相応の減額を致します。 (付属品の中でも特に古箱・袱紗については商品価値を大きく左右いたしますので、御注意ください。) 2.領収証を発行していた場合には、必ず返品商品と一緒に返送してください。返送いただけない場合には、返金には応じられません。 「返品にかかる諸経費」 1.〔御客様の御都合による解約〕による返品の場合、返品にかかる配送料金・梱包費等の諸経費は、全て返品者様負担となります。 「梱包方法および返送」 1.返品商品の梱包の際には、配送中の振動・衝撃に対する破損対策を十分に行ってください。 木箱の中で、品物が揺れたりぐらついたりしない様、御留意ください。 木箱の外側がしっかり梱包されていても、木箱の中で品物が揺れてしまうと、輸送中に木箱の内壁に幾度となく当たることで内用物が破損してしまう場合がございます。 (最も多い破損原因です。) 2.商品および木箱等に緩衝材の不足等による梱包方法の不手際が原因とみなされる破損が確認された場合には、返金額から相応の減額を致します。 3.緩衝材に新聞紙や広告紙等を用いる場合には、印刷に用いられているインク・染料等で木箱が汚濁されることがございますので、木箱に直接触れないよう御留意ください。 木箱の汚濁が生じていた場合は、返金額から相応の減額を致します。 4.返品する宅配荷物には、必ず「こわれもの」「天面(上下)指示」「上積厳禁」指定を行ってください。 5.返品する宅配荷物には、必ず「販売価格」相当の保険を掛けてください。 万が一、配送業者による事故・破損等が生じた場合には、返金額は宅配荷物にかけられた保険額上限までしか御支払いできませんので御注意ください。 (通常の宅配便では保険金額の上限が30万円までとなっておりますので、御注意ください。) 6.配送手続を終えられましたら、配送トラブル防止のため、必ず「業者名」および「伝票番号」を御連絡ください。 「返金手続について」 1.返品商品受け取り後、商品の状態等を確認し、検品結果および査定された返金額を御連絡いたします。 御連絡までに数日かかる場合がございます。御了承ください。 2.検品結果および返金額に同意いただけるか否か、当店からの連絡後1週間以内に必ず御連絡ください。 御同意いただける場合には、返品者様の御希望の返金方法を御連絡下さい。 御同意の御連絡を頂いた後、返品者様御指定の方法で返金の手続きを致します。 3.検品結果および返金額の内容に御同意いただけない場合には、返品された商品を着払いにて返品者様へ御返送致します。その後は当該商品の返品は一切御受けできません。返品者様が受け取り拒否された場合には、返品者様は当該商品に関する一切の権利を放棄し、その権利が当店へ移譲されることを了承したものとします。 4.当店の連絡より1週間が経過しても何も御連絡いただけない場合には、連絡内容に御同意いただけないものとみなし、対処いたします。その後のクレームには応じられません。 「返金額」 1.〔御客様の御都合による解約〕による返品の場合、返金額は、違約料として販売額の10%および当店からの商品配送時に当店が負担した配送料、商品返品時に当店が負担した着払い送料、および返金手続に際し生じる金融機関手数料等の諸経費を返金額から差し引くものとします。 2.返品された商品(木箱・袱紗・包み布等を含む)に、配送中の事故以外で生じた「商品の汚濁、破損、欠損、欠品、或いは、商品への加工等、販売状況と明らかに差異が生じている場合」が見出された場合には、返金額から棄損分相応の減額を致します。 (商品の状態確認は、当店の商品記録写真と照合して行います。) 3.分割払い中の御客様の御都合による途中解約の場合は、〔御客様の御都合による解約〕扱いとし、違約料として販売額の10%および返金手続に際し生じる金融機関手数料を解約時までの御支払金から差し引き返金するものとします。なお、分割払い中に領収証が発行されていた場合には、解約までに発行された全領収証と引き換えになります。 「制限行為能力者との契約の取消しによる返品および返金」 1.制限行為能力者との契約の取消しの場合であっても、当店販売商品が販売時の状態で返還されない場合には返金には応じられません。 2.当店が販売した商品および付属品等が配送先から他者に転売または譲渡されていた場合には、制限行為能力者たる御客様およびその法定代理人は自己の責任と費用によって当該商品を販売状況の状態で当店へ返却するものとし、当店はその責を負わないものとします。 3.返還された商品および付属品等に販売時状況と異なる等の異常が認められた場合には、器物損壊あるいは遺失による棄損分の損害賠償を制限行為能力者たる御客様およびその法定代理人に請求するものとします。 【付則】 「制定日と改訂日」 ・2015/01/10:制定